私の神様は車折神社さんです。

f:id:conncyann:20190103195039j:plain

50年以上、お正月には欠かさずお詣りしている
車折神社さんに、今年も行ってきました。

京都の観光地嵐山に近い車折神社は学業、金運、良縁などいろいろとご利益があります。
でも私には、万能の神様です。

私のここぞのお願いを、すべてきいて下さっている車折神社さんへの初詣でを外すことはありえません。
子供の受験や家族の手術など、今までお願いしたことをすべて聞き届けてくださったのです。
私にとっての一番の神様です。

f:id:conncyann:20190104135420j:plainf:id:conncyann:20190104135406j:plain
百度参りをすることができます。正面の社殿の裏にもう一つの社殿があります。
裏の社殿の横に、高さ30㎝、幅1cmの竹の棒がたくさん置いてあり、それを30本、50本と決めて、
参道を廻り、百回お願いをします。
1回拝む度に、棒を1本ずつ元あった所に返していき、自分のなかで百回拝んで祈願しています。
正式なやり方があるのかもしれませんが、自分のなかで納得のいく方法でお願いしています。
誰にでもご利益がありますよとは言えませんが、苦しい時の神頼み。
少し頑張ってお願いしてみる。希望に少し近づく気がします。私には、一番の方法です。
f:id:conncyann:20190104135435j:plain
車折神社さんは、芸能、芸術の神様としても有名です。
境内に「芸能神社」があるので、芸能人やタレントまた、
茶華道や書道等の道をあるいている人達にも人気があります。
私の子供の頃、お正月にはよく袴姿の凛々しい女性が5~6人、
又は集団でお詣りをしている場面に出くわしました。
宝ジェンヌ?、芸能人かな?なんて思った記憶があります。
f:id:conncyann:20190104134417j:plainf:id:conncyann:20190104134917j:plain
近くには、東映や松竹の撮影所があり、俳優や映画関係者が訪れやすく
それもあってか全国に広まっていったようです。
お詣りした芸能人の名前が記された朱色の玉垣が神社境内を取り囲んでいます。
多くの有名芸能人の名前を見ることができ、眺めているのも面白いです。
f:id:conncyann:20190104135253j:plain
車折神社さんの「祈念神石(きねんしんせき)」と呼ばれるいわゆるパワーストーン
も以前より願掛けの方法として行われていました。
願いがかなったときに奉納する石の置き場があるのですが、積まれている多くの石を見ていると
このパワーは本物ではないかとますます思わせてくれます。

人それぞれ、いろいろな願いがあります。
まずは、こうして例年どおりにお詣りできたことに感謝して、いつも通りの日常がおくれている幸せを喜びたいと思います。