平安神宮の1月2日の参拝は穴場かも

f:id:conncyann:20190103172209j:plain
1月2日に平安神宮へ参拝に行きました。
お正月は、どこも混んでいるのを覚悟して出かけたのですが意外でした。
スムーズにお詣りすることができました‼️

気をよくして、それでは、神苑を覗いてみようかということになりました。
お花見や紅葉の季節には大変なにぎわいの観光スポットですが、これが又、大正解でした。

f:id:conncyann:20190105092846j:plain
f:id:conncyann:20190105093232j:plain
f:id:conncyann:20190103172055j:plainf:id:conncyann:20190103172039j:plainf:id:conncyann:20190103172006j:plain
入苑している人がほとんどなく、じっくりとお庭を楽しむことができました。
(入苑料は、大人¥600、小人¥300かかります)
神苑を出てすぐの西側には、2017年12月に平安神宮境内にオープンした「十二十二(とにとに)があります。
京都の三大祭りのひとつ「時代祭」の開催日である10月22日からのネーミングです。
f:id:conncyann:20190105093423j:plain
f:id:conncyann:20190103172230j:plain
館内には京都のお土産物が販売されており、食事もできます。
ソフトクリームや唐揚げなどの take out できる食べ物の種類も多く小腹がすいた時に利用してもいいですね。
2Fには、免税店があります。こんなところに!
国外からの観光客を案内すれば喜んでくれるかな?

その西側歩いてに2分のところには、ロームシアター京都があり、
その1Fに蔦屋書店があります。京都関連本のコーナーなど品数は少ないながらも
じっくりと本を選べそうな落ちついた雰囲気を醸し出しています。
隣にあるスターバックスで喫茶しながら、本を読むのもいい時間がすごせそうです。

f:id:conncyann:20190105135526j:plainf:id:conncyann:20190105135557j:plain2Fには、京都モダンテラスというレストランがあり、1月2日の食事メニューは
デザートのつかないライトコース(¥3000)とデザートつくスタンダードコース(¥3800)の2種類でした。
ライトコースは、前菜とメイン料理(3種類から選択)と飲み物(コーヒーか紅茶)がセットになっていました。
メイン料理は、ハンバーグ、サーモンカツレツ、野菜のスパゲッティからの選択で私たちはハンバーグを選びました。
しっかりめのお味で、ハンバーグを、がっつり食べましたっという感じで大満足でした。

京都岡崎周辺で半日、たっぷり遊ぶことができました。
お正月にもかかわらず、比較的人も少なく落ち着いた時間を過ごすことができました。
また、来年も1月2日にお詣りしたいと思いました。